Quisiera Tener Un Monte

アタウアルパ・ユパンキの素晴らしき詩の世界



前述の'De Tanto Dir y Venir'同様、私を深く魅了するのが、やはりユパンキ晩年の録音による傑作曲、'Quisiera Tener Un Monte (山がほしい)'です。

Quisiera Tener Un Monte

山がひとつほしい とある里に
夕べに 美しい木の若枝にかくされた巣を守る
鳥たちの歌声を聴くために

山がひとつほしい
静けさが歌を紡ぐ 清らかな時間に
ギターを連れて歩くために

山の奥深く 奥深くへと 俺は歩いてゆく
そして とある木の枝のうえに ギターを眠らせる
するとやがて つがいの鳥たちが そこに巣を作るだろう
俺の影が 野にひとり
孤独とともに 消えてゆくあいだに


ユパンキは生前、
"私は以前、自分の前世は風だと思っていました。しかし、実は最近、風ではなくて木ではなかったのかと思っています。”
ということを言ったのですが、それを聞いた人が、
"なんの木だったのでしょう?"
と尋ねたところ、ユパンキは真顔で、
"いま研究中です。"
と答えたそうです。


彼はこの詩を書いた時点で、おそらく人としてではなく、木としてふたたびまた生まれ変わることを感じていたのではないでしょうか。


私も最近、この人はほんとうに木だったのではないかと思っています。

2007年08月10日 | El Mundo Maravilloso de Las Poesias(素晴らしき詩想の世界)