レイク・ジョージの休日


10日間にわたる完全オフの後半。


カナダとの国境にほど近い、広いニューヨーク州のなかでも私がもっとも好きな土地である北部のリゾート、レイク・ジョージ湖畔にて過ごしました。


本日は音楽の話はお休み。
しばしの間、レイク・ジョージ散策におつきあいください。


♪♪♪



レイク・ジョージは、北の端から南の端まで全長52キロ、東西最大幅5キロにおよぶ大きく美しい湖。

ここはかつてアメリカ建国以前、英軍と仏軍が激戦を繰り広げた場所で、湖の南端には、その要となった英軍の要塞、ウイリアム・ヘンリー砦がありました。

砦は現在、当時そのままのレプリカが再現され、古(いにしえ)を偲ばせるリアルな博物館となっています。


南端は、この博物館や遊覧船の乗り場を取り囲むように、数多くのレストランとお店が集まるビレッジになっており、ここを訪れる人々が楽しく散策できます。

♪♪♪


レイク・ジョージにおける、仏軍と英軍、さらに先住民インディアンの部族が加わった死闘の様子は、何度も映画化された歴史的ベストセラー、ジェイムズ・フェニモア・クーパー著による「ラスト・オブ・モヒカン/モヒカン族の最後」に詳しく供述されていますが、いまとなってはまさに"兵どもが夢のあと。"

この静かな湖畔において、かつてそのようなことがあったなどとは到底信じられません。

♪♪♪



レイク・ジョージにおけるベスト・レストラン"ロブスター・ポット"は庶民的ですが、ここのシーフードと、プライムリブステーキ(魚でいえば大トロ)は絶品中の絶品。


♪♪♪


(左)私はとにかく乗馬が好き。
レイク・ジョージ・ビレッジのおみやげ屋さんで見つけた、人呼んで"ロデオ・プリンセス"です。

これは11月の東京のコンサートの際、ラッフルにてお客様にプレゼントいたします。

(右)滞在中は、やはり11月に予定されている、名女優香川京子さんとの共演コンサートについての大切な連絡が、ほぼ毎晩のように日本の関係者から来ており、その返信で眠りにつくのが真夜中になることもありました。


オフといっても、なにもかもから完全にエスケープすることはむずかしいのが現実です。


♪♪♪

レイク・ジョージには、こじんまりとしていますがアウトレットがあります。
私は今回、ケネス・コールのファッションシューズを一足購入しました。

ケネス・コールは、アメリカらしいワイルドさと、ニューヨークの洗練されたエレガンスがほどよくブレンドした独特のムードが特徴。


ジーンズにレザー、そして銀とトルコ石を使ったネイティヴ・アメリカンジュエリーなどの反体制的装束(?)を好む私のようなカウボーイでも、抵抗なくすんなり身につけられる"粋な"アパレルブランドです。

♪♪♪



C U soon again, Lake George!!!


2010年09月10日 | Knight's NY diaries(ニューヨーク日記)