アタウアルパ・ユパンキ没後20年


♪♪♪

今日、ニューヨーク時間5月23日、南米フォルクローレの最高峰アタウアルパ・ユパンキ(1908-1992)の天逝からちょうど20年を迎えました。


昨秋の東京公演、’バッハの家庭音楽会’から、私のペンになるユパンキへのオマージュ作品、’ゲッセマネ’を、劇団ひまわりのヤングアクトレスによるピュアーで力強いコーラス、そして日本を代表する名女優、香川京子さんの朗読との共演でお楽しみください。

♪♪♪

これは、チェンバロを模倣したバロック風サウンドに、南米風の和声を加えてギターの六弦上に融合を試みたナンバーで、もともと私が、18歳のときにはじめて作曲したギター独奏曲でしたが、実にそれから20年以上たってからスペイン語の詞をのせることを思いつき、ユパンキに捧ぐコーラス曲としたものです。


今考えると、こうした’アルゼンチン風バッハ’創作は、私が18歳だったときにもうすでにはじまっていたのかもしれません。

エンディングの部分における、二声の対位法による音の動きなどは、われながら当時の並々ならぬバッハへの傾倒ぶりをよく示すものと、この動画を見た後あらためてなつかしさでいっぱいになりました。


♪♪♪

ゲッセマネ~私はあなたとともにゆく  詞、曲/シロ・エル・アリエーロ


私はあなたとともにゆく
この道を どこまでもまっすぐに

花であふれる土地をめざしてゆく
そこでは誰も私に問わない

’あなたはどこから来たのか そしてどこへゆくのか’と

私がほしいのは ただひとつの場所
夜に祈りをささげるための場所

私はあなたとともにゆく
この道をどこまでもまっすぐに


♪♪♪

この場を借りてあらためて、劇団ひまわりのみなさん、香川京子さん、そしてこの美しい映像を残してくださった日本のドキュメンタリー映像作家の第一人者、羽田澄子さんに心から御礼申し上げます。

2012年05月24日 | Audio(楽曲の試聴)