謹賀新年 a la japonesa


♪♪♪


年末から年始にかけて、ニューヨークで遊びほうけているように見えたかもしれませんが、実はそんな中、今年のコンサート活動の’核’となるナンバーを作曲していました。


’ダンサ・クリオージャ(南米舞曲)’とタイトルした、’カルナバリート’、’サンバ’、そして’ルンバ’という魅惑的なラテンアメリカのダンスリズムによる全三楽章、二台のギターのためのこの新作は(決して自信過剰にとっていただきたくないのですが)、楽器の音色の美しさ、そしてさまざまなテクニックを鏤めた、ギターというすばらしい楽器の可能性を極限までひきだそうと試みたナンバーです。

パーカッションとギターのデュオによる昨年の’シャコンヌ’を吐き出した後、若干の間、からだのなかが空白となっている時間もありましたが、いままた私の体の中は、再びバケツいっぱいの水であふれ、それがありとあらゆる毛穴から噴出さんばかりの勢いとなっています。


2013年、新しいスタイルによるライヴにご期待ください。


♪♪♪

♪♪♪


♪♪♪


写真は、今年のお正月、ニュージャージー州アルパインにある、後援会長、大根田勝美さんのお屋敷にお招きを受けた際のスナップです。

大根田さんと奥様による、手作りのおいしいおせち料理をごちそうになりました。


♪♪♪


2013年01月07日 | Knight's NY diaries(ニューヨーク日記)