よみがえる思い出


♪♪♪

10月23日夕刻、今回の日本における日程をすべて滞りなく終了し、無事ニューヨークに戻りました。


♪♪♪

写真は、離日前日22日の午後、実に38年ぶりに母校青山学院中等部を公式に訪れた際のスナップ(来校者タグをぶらさげています)。

ここは私が、事情あって一年二学期を最後に退学するまで勉強していた教室。
おそらくこのあたりの机に座っていた記憶があります。


私はこの日、ふたりの初等部時代からの仲良しにアテンドされながら、感無量で学校の中を歩き回りました。


♪♪♪



♪♪♪


私は青山学院退学後もずっと、初等部の卒業アルバムを大切にしていました。が、それは1988年、ニューヨークに渡る際にどこかに紛れてなくなってしまいました。

それを知った当時の私の仲良しは、彼女の持っていたアルバムを(写真のように)特殊コピーで同じサイズでよみがえらせ、明日ニューヨークに戻る私にプレゼントしてくれました。


♪♪♪


テクノロジーに優しい心がこめられて美しく生まれ変わった卒業アルバム。


私にとってもっとも楽しく幸せだった青山学院時代の思い出が、いつでもページを開けばそこに輝いている、これはオリジナルの卒業アルバムより価値のある、私の永遠の宝物です。

Mちゃん、ありがとう!!!



2013年11月13日 | Knight's NY diaries(ニューヨーク日記)