'アイヌ・カンタータ' 11月12日岩手県公演

♪♪♪

岩手県八幡平の美しい自然のなかにひっそりと佇む不思議な泉。


かの地に伝わるアイヌ神話からインスピレーションを受けて作曲したオリジナル混声合唱曲、‘マトーコタンの物語~泉に消えた恋’を、11月20日東京公演のちょうど一週間前の12日土曜日、岩手県において7年半ぶりに演奏する運びとなりました(八幡平市アサンブレオクト会館ホール)。


写真は2004年6月、’啄木祭’に招待を受け、40名の混声合唱団とともに同ナンバーを披露した際のスナップ。


これはいまでも忘れられない思い出のひとつです。

♪♪♪

また、この公演直前の11月9日には、津波で壊滅的被害を受けた宮城県気仙沼市を訪れ、現地の皆様のために演奏する予定でいます。


♪♪♪


私は東京のど真ん中で生まれ育ちましたが、岩手県の美しさに魅せられて多くの音楽を作曲し、それらは現在、どこで公演するにあたっても、私のレパートリーの中核をなすものとなっています。


今回ご紹介するビデオは、岩手県で行ったコンサートのなかでも、‘啄木祭’とならんで特に思い出深いもの。


子どもたちのキラキラと輝く瞳を前にした、一時間を越えるパフォーマンスは、まさに音楽家冥利につきるものでした。


♪♪♪

2011年10月13日 | Shiro On Tour(ツアー & ライブ)