Happy Birthday Don Atahualpa Yupanqui!

♪♪♪


今日1月31日は、アタウアルパ・ユパンキ(1908-1992)の生誕記念日です。


本日は、私のメキシコシティー、アステカ・ピラミッド大神殿遺跡公演における未公開ライヴ映像、「ロス・エルマノス(兄弟たち)」のパフォーマンスとともに、このアルゼンチンに生まれた不世出の巨匠の104回めのバースデーをお祝いしたいと思います。


♪♪♪


兄弟たち  (アタウアルパ・ユパンキ /大竹史朗訳)

俺には兄弟たちがたくさんいる 野に山に海に 数え切れないほどいる
そしてそれらのすべてが それぞれの職と夢をもち
思い出を後に 希望を前に生きている
俺には数え切れないほど兄弟たちがいる


友情にみちた俺の兄弟たちは 
そのあたたかな手で涙を拭い そして祈る
遠くはるかに離れてゆく地平線を 強い意志と力で追い続ける俺の兄弟たち
俺には兄弟が数え切れないほどいる


こうして俺たちは 孤独にさらされながら歩き続ける
ふだんは世界中にちらばっているが ときおりどこかで出会ったりする
俺たちは遠くをみつめ そして無限の種をはらんだ唄をかみしめることで互いを認めあう
こうして俺たちは 孤独にさらされながら歩き続けている
たとえそのなかで死ぬものがあっても 置き去りにはせずいっしょにつれてゆく

俺には数えきれないほど兄弟たちがいる
そして美しい恋人がひとりいる
自由という名の恋人が!

2012年01月31日 | Audio(楽曲の試聴)