魂のバッハ、炎のソへイラー

ホームページは現在リニューアル中ですが、最新ライヴビデオ映像とともに、皆様に残暑のお見舞いを申し上げます。

去る4月に行った東京公演のオープナー。バッハの名曲、無伴奏ヴァイオリンソナタ第1番’アダージョ’に続く、私の最新オリジナルギターソロのひとつ、’ソへイラー’をお楽しみください。
’ソへイラー’は、アラブ女性のもっとも美しい名前のひとつで’星’を意味します。

大幅な変則チューニングによるこの曲は、1曲めの静謐なバッハとのコントラストを目的として作曲したもので、フラメンコからヘヴィーメタル(!)にいたるまで、さまざまなテクニックを用いたライヴ向けナンバーです。


7月9日にアメリカで発売になった、このライヴ音源2曲がそのまま収録された6年ぶりのニューアルバム「イベロアメリカーナ」は、現在アメリカ、カナダ以外にイギリス、フランス、ドイツ、そしてデンマークなどの国々で流通していますが、出足好調で、先週米アマゾンで一時的に在庫切れになりました(今週からまた発売を開始)。
このアルバム、販売元のサイトでオンラインのダウンロード購入も可能です。が、そんななか、CD本体を買ってくださった方々がたくさんいるというのは、ひとりの昔気質(?)のミュージシャンとして本当に嬉しいことです。

「イベロアメリカーナ」は、現在日本でも発売中です。

大竹史朗 (シロ・エル・アリエーロ) ライブイベロアメリカーナ
- 竹村淳のラテン音楽パラダイス ONLINE SHO

2014年09月04日 | Audio(楽曲の試聴)