今はなきワールドトレードセンターでのインタビュー

2001年の8月に、ブエノスアイレスの人気テレビ番組‘Canal 5 de Vicente Lopez’で放映された私のインタビューがあります。
実はこれは、あの恐ろしい惨劇をそのちょうど二ヶ月後に迎えることになる、NYワールドトレードセンターのツインタワーを見上げるプラザの一角で行われたものでした。
ここにその放送が収録されたビデオテープがあり、これには私の映像に加えて美しいツインタワーのショットが挿入されているのですが、私はこの街にきて間もない頃、タワーの屋上に登って、はるかに広がるマンハッタンを見下ろしながら、“これからよろしくたのむぞ”などと祈ったものでした。
その後ニューヨークは、ただひとりでそのふところにとびこんできた若者の願いを聞いてくれ、数多くのプレゼントをしてくれました。
あの9月11日の朝、このタワーが崩れ去った瞬間、私はまさに胸をえぐりとられるような思いでした。
インタビューに答えている私を見下ろす美しい姉妹のようなツインタワー、こんなかたちで想い出のなかにのその姿を残すのみとなってしまった運命を考えると、もういまこのビデオを観ることはできません。
今年、4年めを迎えるナインイレブン、その日私たちニューヨークに暮らす者は、もう二度とこんなことが世界のいかなる場所ででもおこらないように祈るのです。

Duerme, Hermanas Mias

おやすみ ぼくの姉妹たち (詞、曲、日本語訳 大竹 史朗)

おやすみ 美しい姉妹たち
美しい ぼくの姉妹
ぼくたちの土地に 翻る旗は
けっして きみたちを忘れることはないだろう

さよなら 美しい姉妹たち
美しい ぼくの姉妹
ぼくたちの 想い出のなかにともる蝋燭は
けっして その灯を消すことはないだろう

もう きみたちを打つ 冷たい風は吹かない
戦いのない 永久の土地で
きみたちは平和に暮らしてゆくんだ

さよなら 姉妹たち
美しい ぼくの姉妹
戦いのない日が訪れるそのときまで
ぼくは歌い続けよう

(2001年、9月12日に作曲)

2005年09月11日 | El Mundo Maravilloso de Las Poesias(素晴らしき詩想の世界)/Shiro On Air(ラジオ・テレビの出演話)