ワルシャワの素晴らしい想い出
5月23日から10日間に渡って滞在したポーランド。
仕事の面においても私的に楽しむことにおいても、おかげさまで本当によい旅行をすることができました。これからしばらくの間は、この話題でお楽しみいただきたいと思います。
今回、首都のワルシャワに二泊滞在した際、ポーランドが世界に誇る映画監督、アンジェイ・ワイダさんがご自宅での昼食会に招待してくださいました。
いかにもヨーロッパの5月らしい、爽やかな風を感じながらのひとときは本当に素晴らしい時間。
それでは、大都会の喧騒をはなれた静かな住宅街にある、ワイダさんとクリスティーナさんご夫妻の素敵なお家を訪ねてみましょう。
静かな林の中にあるワイダさんのお家。
もちろんいいお家ですが、そこには世界中の映画界からの尊敬を一身に集めるセレブリティーが暮す豪邸というイメージとはまったく異なる、いかにもワイダさんらしい、真の大芸術家の質素な暮らしぶりがうかがえます。
ポーランド名物のスープ、ジュレック。
このおいしさといったら!!
ポーランドは食べ物がおいしく、毎日いろいろなおいしいものを食べましたけれど、この日、ワイダさんのお家で出していただいた家庭料理を超えるものはありませんでした。
右に写っているメガネの女性が、奥様のクリスティーナ・ザファトヴィッチさんです。
ラグジュリアスな雰囲気など皆無にして、実に居心地の良いワイダ家のリヴィングルーム。
騎士、皇帝にサルー!
お食事のあとは、なんとワイダさんの運転でワルシャワ市内へ!
ワイダさんは、むかーしのBMWをずっと大切に乗っていらっしゃいます。
ワルシャワの旧市街広場にて。
大戦で焼け野原と化したこの歴史的な場所を、オリジナルの建物の色彩、デザイン、そして彫刻などは言うまでもなく、そのちょっと見ただけではわからない細部にいたるまで、まさに完璧な仕事で修復なさったのが、アンジェイ・ワイダさんの奥様である、クリスティーナさんのお父様でした。
ここに立ってまわりの建物を見ていても、それが近年造られたたものとはとても思えません。
いかがでしたか?ポーランド公演ツアー第一楽章ワルシャワ編。
それではこの後いよいよ、公演地となった美しい中世の町、クラクフに皆様とご一緒しましょう!