ペルー公演滞在記 Dia 4

インディアンマーケットのお土産店で

リマに着いてから、はじめての完全オフ日です。
日本大使館の皆さんが、ペルー料理でも一二を争うと言われるシェフのいるレストランに御招待してくださいました。
この会のリーダー格は、政務担当の佐藤さんですが、3年前の秋、恐れ多くも東京の外務省で外交官の皆さんを前に私が講演をさせていたたときに、当時本省でペルーを担当なさっていたのがこの佐藤さんでした。
“いつかペルーでお目にかかれればいいですね”などとそのときお話しさせていただいたたので、今回ホンジュラスでお目にかかった内田さん同様、本当に嬉しい再会でした。

写真)インディアンマーケットのお土産店で


“俺たちはふだん世界中にちらばって生きているが、ときどきどこかの街角でばったり出会ったりする”というユパンキの名曲”兄弟たち”の詩が思い出されます。
食事のあとは、おみやげの市場を回ったり、リマの新市街を見たりしてのんびりと過ごしました。

大使館のみなさんと昼食会

大使館のみなさんと昼食会
左から今井さん、山口さん、私、内田さん、政務担当の佐藤さん

今井さん、山口さんとの夕食

今井さん、山口さんとの夕食

(6 de Noviembre,2005)