聖ルーク教会公演、アルゼンチンのコラムニストはどう聴いたか?

060402

3月19日の日曜日、マンハッタンの中心部に位置する聖ルーク教会において、シロ・エル・アリエーロとして知られるギターのマエストロ、大竹史朗の公演を大きな喜びとともに聴いた。
日本で音楽を学んだ、東京生まれの若い音楽家。
その運命は彼をただちにメキシコへ、そしてはるかアルゼンチンへと導くことになる。
アルゼンチンでは、アタワルパ・ユパンキと知己を得て、師より直接の指導を受け、そしてわれわれは今日、「微笑みながら坊や(幼子)は眠る」、「眠れるインディオの子」、「トウクマンの月」、「トウクマンの郷愁」、そして「牛車にゆられて」などの名作を、シロとともにわかちあったのだ。
パタゴニアの先住民ルカ・チョロイ・マプーチェ族の子どもたちへあてられたチャリティー公演は、アタワルパ・ユパンキ基金のファニータ・サロッシさんによって率いられ、その10年以上にわたって続けられている活動はほぼ奇跡ともいえるものだ。
場内大合唱となって歌われた「花祭り」で幕を閉じた今日の公演、私は流れる涙を抑えることができなかった。

マルガリータ・N・ルテラル
(NYのアルゼンチン、ウルグアイ系最大手情報誌イマヘン・アルヘンティーナ誌4月号より)


マルガリータさんは、コラムニストとしてだけではなく、ブエノスアイレスとニューヨークの法律家協会に属する現職の弁護士さんで(ぜひ仲良くしておきたいですネ!)、今回出版前の原稿をわざわざ送ってくださいました。
たいへん嬉しく思っています。