ハロー、北稜中学校! PART 2

私自身、素晴らしい日本の思い出となった、盛岡市立北稜(ほくりょう)中学校でのスペシャルコンサート。
今日は、生徒のみなさん、そして当日いらっしゃったお母様たちから寄せられた感想を以下ご紹介します。

a_aaho1129_toshi


**********

今日、シロ・エル・アリエーロさんの演奏を聴いてとても感動しました。
私のお父さんが趣味で少しだけギターをやっていて、自分もほんの少しだけやったことがあったのですが、きれいに音を出すだけでも大変なのに、それをメロディーで演奏したり、テンポが速くなったりしても演奏できるのはやっぱりプロなんだなあと思いました。ここまでになるには本当に努力したんだなあと思います。
私もシロさんみたいに何事にも努力してがんばりたいと思いました。(H.Sさん)

*****

ふだん聞かないスペイン語の言葉でわからない部分もあったけどすごく心に残る曲でした。
またシロさんのお話で、世界のどの国の人にも心をひらき、「この国の人たちはこのような人たちなんだ。」と理解して『国際的』な人になりたいです。
たくさんの国やその国の人を交流してきたシロさんは、世界を見ているような広い視野ですごいと思いました。(N.Fさん)

*****

最初、日本語がしゃべれないと思ったけど、すごくペラペラでした。
ギターがはやいところでも指がまわっていて、声も体育館中に響いていた。
なによりギターで有名になったきっかけが、アルゼンチンの人にすごいねと言われたということ。25カ国もまわっていてすごいなと思います。
人と人とのかかわりがとてもすごい力だなと思いました。
私も人を大切にしてゆきたいと思いました。(C.Fさん)

*************

ギターの演奏はとてもきれいな音色だった。強弱がちゃんとついていてすごかった。
シロさんの話を聞いて、色んな事が学べた。世界で活躍するには、視野を広くして世界を見ることと、努力することということが分かった。
努力の大切さを知ることができました。(M.Hさん)

*****

最初はただギターをひくだけだと思っていたけれど、スペイン語で歌いながらひいていたのでとても感動しました。ギターのひき方も特徴があってとてもはく力があったし、スペイン語もはじめて聞いたのでとても印象に残りました。
いちばん最初にひいた曲でのお話や、シロさんの名前の由来などもとても興味をもち、楽しみながら聴くことができました。
ギターにも興味をもったので、いつかやってみたいです。とても楽しかったです。
ありがとうございました。(A.Sさん)

************

はじめてギターの音を生で聴いて、いろいろな音を一度にたくさん出していてすごいと思いました。
世界には自分が聞いたことのないような曲がたくさんあることがわかったし、岩手の曲を聴いたとき、落ちつくような曲だと思いました。
自分も少しギターを弾いてみたいと思いました。 (S.Fさん)

*****

私は音楽(SAX)をやっているけど、ギターの演奏はきいたことがなかったので、お礼の言葉にもあったように「新鮮」でした!!
音が(特に低い音が)、一音一音かわいいと思いました!!
あと、シロさんは、ふりつけ師を目指して留学したのをきいてビックリしました。でも、そこからやっぱり「ギタリスト」への道を歩むことになったのをきいて、「本当にすごい!!」というかちょっぴり「運命」のようなものを感じました。
私もこれからSAXがんばってゆきたいです!!(A.Mさん)

**********

今までギターをあまり聴くことがなく、今日聴くことができてよかったです。
シロさんが作られた’北上の歌’がよかったです。風の音を感じた気がしました。また、どこかなつかしさも感じました。
僕はそこまで積極的ではないけど、外国の人とふれあうことができるようにしたいです。
ありがとうございました。 

*****

私は今日はじめてギターの生演奏を聴いたのですが、すごくきれいで感動しました。
言葉はわからなかった曲もあったけど、とてもすてきな曲でした。
シロさんのお話を聞いて、やっぱり努力は大切だと思いました。
岩手県のことをうたった歌もとても大好きになりました。
本当にありがとうございました。(M.Nさん)

**********

情熱あふれる演奏をありがとうございました。ヴィラ=ロボスはとても好きな人なので聴くことができてとても嬉しかったですし、主人の実家は北上市なので2倍嬉しかったです。
私も40歳過ぎてからピアノを習い始めました。夢に向かって頑張りたいです。

*****

生の演奏を近くで見られて(聴けて)とても迫力がありました。お話をたくさんしてくれたので、曲もよくわかり子供たちにも聴かせやすかったと思います。
子供たちの素朴な質問にも一生懸命答えてくれて、シロさんのお人柄が伺えました。
あったかい楽しいコンサートでした。ありがとうございました。

*****

あたたかい気持ちになるコンサートをありがとうございました。寒い中コンサートにお越しいただいたシロさんに感謝します。
子供たちもシロさんのおっしゃるように視野が広く心も広く成長することを願います。

*************

a_aaho1129toshi53

子供たちの感受性は本当に素晴らしいものです。
私たち大人は、たとえどんな状況にあってもこの感受性の芽を摘み取るようなことをしては絶対にならないでしょう。
今日、北稜中学校の生徒の皆さんは、私の音楽と、また私がこれまで歩いてきた道のりを通して、いままで一度も見たり聞いたりすることのなかった新しい世界や、そこに暮す人々との出会いの素晴らしさについてきっと理解してくれたことと思います。
しかし、私自身もまた、みなさんの感想や質問、それからキラキラと輝く美しい瞳からあらためて多くを学んだ思いでした。
この場をかりて、素晴らしい機会をくださった北稜中学校の生徒の皆さん、お母様たち、先生方、そして佐々木繁校長先生に、心から御礼を申し上げます。

a_aaho1129asa2953