Recuerdo de México I

メキシコの思い出 I

a_aaaamurai_1953_1129

強大なアステカ帝国の中心として栄えた、現在のメキシコシティーの前身ともいえる幻の都”テノチティトラン”。
9月22日、いよいよ”テンプロ・マヨール(大ピラミッド神殿遺跡)”における公演を数時間後に控えた午後、私は、自分にとって大恩人である、メキシコに暮す日系のご家族を訪ねました。
写真、むかって私のすぐ左から、日本料理店”エル・サムライ”の代表、小林しのぶさん、お母様の喜和子さん、そして次女の菜穂子さんです。


♪♪♪

a_aaaamurai1129_1953

しのぶさんと菜穂子さんは、一見とてもきれいな日本語を話す大和撫子ですが、実は生粋のメキシカン・ガール。
因みに菜穂子さんは、日本で修行をした和太鼓の名手です。
このご家族は、14年前、メキシコへふらりとやってきた私をご自宅に居候させてくださり、ほんとうにいろいろとよくしてくださいました。
この方たちとの出会いがなければ、きっと”テノチティトラン三部作”も生まれることはなかったでしょう。
私は今回、”テンプロ・マヨール”における公演に、彼女たちを最前列の特等席でご招待し、14年ぶりにようやく少しの恩返しができました。

a_aaaamurai1129_s28

恩返しをしに来たのに、結局またご馳走になってしまい、コンサート前なのに少々食べ過ぎてしまいました。
写真、むかって左の青年は、今回、公私にわたってずっと私のアテンドをしてくださった、在メキシコ日本国大使館の築山文化担当官です。

a_aaamura1129_53

“エル・サムライ”の焼き鳥と手羽先は最高です。
メキシコシティーにいらしたら、ぜひお訪ねください。

♪♪♪

Restaurante El Samurai
Nueva York #85
Col. Nápoles, C.P.03810 México D.F.
(メキシコシティーのナポレス地区、ヌエバ・ヨルク”ニューヨーク”通り85番地)
Tel. 55-23-14-69
火曜日~土曜日 午後1時から11時
日曜日       午後1時から7時30分まで営業
月曜日定休

♪♪♪

私のホームページを見て来たとおっしゃれば、もーしかしたらサーヴィスがあるかも?!
居候はダメですよ。念のため。