メリークリスマス!

FullSizeRender-105

ニューヨークで迎える26回めのクリスマス。

今年もこうして無事に一年を終えられること、まずこの場を借りて、普段応援してくださる皆様に心からの感謝を申し上げます。

DSC06958

FullSizeRender-107

毎年必ず出席する、セントパトリック教会のクリスマスイヴ礼拝。

改修工事中でイマイチの雰囲気ですけれど、私はここにいると、なぜかいつも母校青山学院初等部の礼拝堂を思い出します。

今日、私が胸につけているハンカチは、当時の恩師であった故樫沢保壽(かしざわやすとし)先生の形見。

敬虔なクリスチャンであった先生が、かつて長崎を旅行なさった際、奥様に記念のおみやげとして買ってこられたという(美しいステンドグラスのデザイン)、私がとても大切にしているものです。

FullSizeRender-104

DSC06974

FullSizeRender-103

セントパトリックから東へ数ブロック歩いたところにある、とてもオシャレなメキシコ料理店「パンパーノ」。

DSC06967

今年は例年になく、コートのいらない暖かなイヴでした。

私は明日の朝からニューヨークを離れ、オフシーズンの静かな海辺の町’ケープメイ’で三日間過ごします。

***

以下、先週行われたダンスパーティーの際のスナップです。

FullSizeRender-90

FullSizeRender-95

DSC06940

IMG_1721

FullSizeRender-94

FullSizeRender-93